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体幹を意識したトレーニングを始めたら腰痛が改善した

書籍紹介

体幹トレーニングを始めたら、体の調子がすごくいい感じです。

参考にしたのは、体幹力を上げるコアトレーニングというトレーニング本です。たまたま近所の本屋さんに立ち寄ったら、本書が目に飛び込んできました。表紙に「ぽっこりお腹と腰痛を改善できる」って書いてあったので即決購入。

すぐにでもぽっこりお腹を改善したいがために、体幹トレーニングを早速実践しました。

体幹トレーニングのメリット

  • 最初期の導入コストがほとんど必要ない
  • 場所も時間も選ばず、気軽に実践できる
  • 体の調子に合わせて、負荷の掛け方を調整できる
  • 気軽に実践できるわりに、即効性のあるトレーニング

お金もかからず、運動不足な私には効果抜群

体幹を意識して行うトレーニングは、特に導入コストや、施設料金が発生しないのでお金をかけずに開始できます。それでありながら、しっかりと負荷をかけたりすることもできるので、トレーニングの効果を確実に実感できることが魅力です。

また、テレビを見ながら行ったりできるので気軽に開始できるのもありがたいです。立ったまま行うトレーニングに限っては、職場やお散歩時にも実践できるのもいいですね。

レベル別に分かれた、わかりやすい解説がいい感じ


トレーニング法は、初級、中級、上級と負荷の掛け方別で内容が分かれており、自分の運動レベルに合わせたトレーニングを選択できます。実際のトレーニング方法の解説も写真付きで非常にわかりやすくなっており、初心者の私でもすぐに実践することができました。

実際に3ヶ月ほど実践したら腰痛が軽減

私は、昔、事故で怪我をしたこともあって、慢性的な腰痛持ちです。事故による痛みなので、足腰の痛みが完全になくなったわけではないのですが、トレーニングによって軽減された「ほんの少しの変化」が私の日常生活を大きく変えました。

体幹トレーニングを実践する際は、意識的に足腰を強化するようにしたこともあり、気づけば姿勢が良くなり、わずかながらに腰の痛みも軽減したような気がします。

スリムな体をいきなり手に入れることはできないけど、体が引き締まった

BMI指数は標準値なので、これまで自分の体型を意識していなかったのですが、加齢とともにお腹周りが膨らみ始めていました。

ぽっこりお腹になりかけている状態なんですが、このトレーニングのおかげで、お腹の締り具合は若干改善されつつあります。まだまだこれからといった状態ですが、体幹トレーニングの威力に大きな可能性を感じています。

健康と体型の維持に体幹トレーニング。
しばらく、これで気持ちも体も引き締めていきます。

参照:体幹力を上げるコアトレーニング

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